ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240315、0316 ドラゴンやユニコーンには俺たちの夢や憧れが詰まっている

20240315

あっというまに金曜日。朝から洗濯しようかと考えていたけど、気が変わってごろごろしてから出社。ごろごろの誘惑には何人たりとも勝つことはできないのである。

外は寒いながらもマフラーは巻かなくても大丈夫なほど。なんなら会社に着くころにはほんのり汗ばむくらいで、いよいよ春か。

出社中に急遽今晩の飲み会が入った。
となると場所をどうするかだが、この前くら寿司に行ったときに案外居酒屋メニューが充実していたのと、今日からちいかわコラボの第二弾特典がもらえることもあり、くら寿司飲みを提案したら秒で承認された。夜は寿司だ。

仕事は本日も真の忙しさの三歩手前くらいの忙しさで、他の人の案件を手伝うくらいの余裕がある。
しかしいざ手伝うとなってから他の仕事が売れっ子のようにどしどし入ってきて、うれしい悲鳴といいたいところだけど、それほどうれしくない悲鳴をあげた。

ちょっと残業で終えて、くら寿司へ。f:id:kooooge:20240317222625j:image
f:id:kooooge:20240317222633j:image
f:id:kooooge:20240317222636j:image
f:id:kooooge:20240317222629j:image
f:id:kooooge:20240317222621j:image
レギュラーではなく変化球の寿司ばかり頼みすぎて、あとから見ると何だったかまったくわからない。名称がわかるのはハイボールと茶碗蒸しだけだけど、寿司はちゃんと美味しい。

ただ居酒屋メニューが多かったのは店舗によるものだったようで、今日訪れた店はそれほど品揃えがなく、目論みは不発に終わって結果として一品よりもやはり寿司を食べながら飲むこととなった。

腹がはちきれるほど飲み食いして閉店時間

f:id:kooooge:20240317222649j:image
金額でもらえる第二弾特典のノートはもらえたものの、びっくらポンはやはりマスキングテープ祭りで、フィギュアはおろか缶バッジすら遠い存在なのだなと思い知ることとなった。

酔いよりも満腹が勝った状態で帰宅して、とりあえず風呂。あがっても満腹だったので、あきらめてそのまま寝る。

 

20240316

8時に起きてとりあえず洗濯。できあがるまで再び布団に入ってごろごろ過ごす。ごろごろしているのに洗濯が進むという奇跡的に有意義な時間である。

洗濯ができあがり、起きて干してもう一回洗濯機を回しながら朝ごはん。

f:id:kooooge:20240317222736j:image
たまご粥とコロッケ。お粥だからと油断しておかわりしたらお腹いっぱいになってしまった。

2回目の洗濯物を干したらベランダはかなり日差しがあり暖かい。調べたら最高気温が19度と書かれていて、相変わらず気温の推移が激しい。

何日か前に泡盛の菊の露のちいかわコラボラベルが発売され、ネットで買ったものが届く。

f:id:kooooge:20240317222747j:image
迷っているうちに事前予約分は完売となり、しかし当日に少し追加があるとのことだったので見に行ったら買えた。量販店にも並ぶらしいが、残っている気がしないのでやはりネットで買ってよかった。

お昼を食べるために電車を乗り継いでちょっと遠くまで。

f:id:kooooge:20240317222758j:image
高校の頃によく通ったハンバーグ屋さん。今でも当時の陸上部と会う時によく利用しているのだけど、味が美味しいのはもちろん値段に対してボリュームがすごい。
オープンから行列ができていて、お昼どきを過ぎてもなお外で待つ人がいるほど。

f:id:kooooge:20240317222809j:image
ハンバーグスパゲティとビール。スパゲティもチーズがのってグラタンのようにオーブンで焼かれていて、学生大喜びのこってりさである。それでいて大人でもライス大盛りを注文してしまうほどの魔力がある。

f:id:kooooge:20240317222819j:image
ハムサラダはびっくりドンキーのディッシュくらいのお皿にうんと盛られていて、3〜4人前はあるだろう。運ばれてきたときに思わず悲鳴に似た歓声をあげてしまった。

食べ終えて、はてしなく満腹。
よぼよぼと店を出て、腹ごなしで難波まで歩く。
途中、お相撲さんがわらわらと歩いていると思ったら大阪府立体育館で大相撲をやっているのだった。

f:id:kooooge:20240317222935j:image
f:id:kooooge:20240317222939j:image
大漁旗のようなのぼりが立ち並び、これから相撲観戦する人であふれかえっていた。それと同時に大阪府立体育館はいつからエディオンアリーナ大阪と呼ばれるようになったのか。

調べたら2015年からで、もう9年前。それでも大相撲のアナウンスでは今でも「大阪府立体育館」と言っているとWikipediaに書いてあってなぜか安心した。

引き続き満腹のため、そのまま本町まで歩いてそこから電車に乗って帰宅。ゆっくりしてからいつもの立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240317222946j:image
まだまだお腹いっぱいなので、小さいかっぱえびせんストロングゼロ。酒は飲めるがつまみが入らないので酒ばかり飲んだ。

さらに家での晩酌用のワインを物色していたら、一目惚れするワインがあった。

f:id:kooooge:20240317223001j:image
f:id:kooooge:20240317222957j:image
ユニコーンのフィギュアが付いていたので即決だった。ドラゴンとかユニコーンとか架空の生き物にはロマンが詰まっているのだ。多分ケンタウロスとか人魚も同じ扱いのはずである。

f:id:kooooge:20240317223012j:image
スーパーで半額の惣菜を買ってお祭り。
風呂には入ったものの、日付が変わったくらいに体力の限界がきてちいかわの泡盛を飲む前に力尽きて寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #くら寿司 #ちいかわ #大相撲