ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240520 半袖のTシャツに長袖のシャツ万能すぎて宇宙も行ける

デニムにパーカー2着と大きめの洗濯物を片付けたかったので朝から洗濯。少量のつもりが、パーカーのフードが乾きやすいように広げて干したら物干しがそこそこ混み合った。

半袖Tシャツに長袖シャツだと家を出たときはちょうどいいが、駅に着くとじんわり汗が出る。さらに電車に乗ると冷房がついておらずにむわっとした湿度高めの空気。ハンカチで汗を拭いつつ隣の駅に着いたら冷房が入って快適になるルーティンなので、おそらくシャツを半袖にするとだいたいは快適だけど冷房が入ると寒い。ゆえに今の半袖+長袖の組み合わせが最適解となる。

多分宇宙に行くことになってもこの服装で行くだろうな。

行き帰りはそれでいいのだけど、日中の最高気温が25度を超えてくると今度は社内が大変なことになる。

毎年口を酸っぱくして書いているのだけど、弊社はトタンでできているので断熱・防寒機能が皆無である。夏はより暑く、冬はより寒くをスローガンに掲げていても疑いの余地がないほどなので、すでに昼間の室温は30度を超えている。

さらに部署メンバーは究極の暑がりと至高の寒がりで構成されているので、気軽に冷房を入れるのもはばかられるほど緊迫した空気なのである。

結局エアコンは送風のまま、半袖になり卓上のハンディファンを回してしのいで定時になったので立ち飲みへ。

 

f:id:kooooge:20240521234151j:image


堅あげポテト塩わさび味とストロングゼロ
確かにわさびは効いているが、さらに追いわさびをしたいくらい。昨今の味付けは薄くないか。

早めに帰ろうと思ったら高校で先生をしている常連さんが中間テストの採点を終えて急いで来たので諦めて喋る。

昨今のカンニング事情を聞いたりして閉店になり帰宅。晩ごはんは昨日のカレーをドリアにした。

 

f:id:kooooge:20240521234159j:image


いつもよりスパイスをふんだんにかけて、今までとは違う食感のドリア。スパイシーだけどめちゃくちゃ美味しい。

風呂に入って歯を磨いてもまだ口の中はスパイスの香り。あきらめてウイスキーを飲んで早い時間に寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #パーカー #カレードリア