ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231011 来ることはないけど盆と正月が一度に来たらすごい連休

昨日はあまりの涼しさにうっかり長袖Tシャツに長袖シャツででかけてしまい、めくるめく脇汗アイランドになってしまったので今日は中を半袖Tシャツにした。脇汗アイランドって何??

駅の電光掲示板に遅延の表示はなかったけれど電車が来ない。5分ほど経ってホームのお客さんがざわざわしだしたころに、何個か前の駅で救護の手配をしていたとアナウンスがあった。起こりたてほやほやのトラブルだ。それからさらに5分ほどでちょうど座れないくらい混んだ電車が来て乗った。

定時には全然間に合うなと思っていたら次第に電車のスピードがゆるやかになり、やがて止まった。止まってしまったか。

さすがに無理っぽいので会社に遅れそうだと連絡を入れる。こんなとき、以前は会社に電話をかけていたが、今や社内チャットで全員いっぺんに報告できるようになってなんと便利なことだろうか。

個人情報にうるさい現代で、電車内の大勢の前で「おはようございます、高下です」と苗字を言わなければならないのはそこそこのストレスになりうるだろう。まあ顔も本名も包み隠さずにインターネットをやっている私が言うことでもないが。

10分くらい遅れて着いて仕事開始。
このたび会社のInstagramを立ちあげることになり、言い出しっぺの私が担当することになったのだけど、それにともないあまり運用されていなかったX(旧Twitter)も任されることとなった。憧れていた「中の人」である。

昨日までは仕事がわんさかとあったので今日の朝のあいさつツイートから始めようと思っていたが、すっかり忘れて昼を過ぎたころに思い出した。明日からでいいや。

それはそうといつまで(旧Twitter)とか(現X)という表記をすればいいのだろう。Xが完全に定着するときが来るのだろうか。

今日も定時に終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231013091530j:image
マッシュルームスナックとストロングゼロ

f:id:kooooge:20231013091536j:image
本当にマッシュルームを乾燥させたやつで、こういう突飛な商品っておおむねハズレかそこそこ美味しいけどリピートはない感じなのだけど、これはとても美味しい。

あっというまに食べて、キープしていた焼酎も飲んでしまったので新たなボトルを買った。

f:id:kooooge:20231013091546j:image
べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは鍋。さらに鯛めしを炊いた。

f:id:kooooge:20231013091557j:image
f:id:kooooge:20231013091603j:image
盆と正月がいっぺんに〜と思ったけど、鯛めしはまだしも鍋は盆でも正月でもなかった。どさくさにまぎれるんじゃない。現実、盆と正月がいっぺんに来ることはないけど、もしいっぺんに来たらどんな感じなのだろうか。やはり盆と正月がいっぺんに来た!とは思うんだろうな。

日付が変わったくらいに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #マッシュルーム #鯛めし