ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240609 居酒屋で四百円した枝豆と三百円のミラノ風ドリア

朝6時台に目が覚めて、よしもうこのまま起きよう!あ、でもあと10分だけごろごろしよう!で、起きたら9時過ぎ。多分80歳になってもこんな感じなのだろう。

 

f:id:kooooge:20240611000223j:image


朝ごはんはナスのみそ汁。
作ってからずいぶん経ったのでもうだめかと思われていたなめたけが、においをかいでみたら大丈夫そうだったので食べる。嗅覚の活躍回だ。

昼から映画マッドマックス:フュリオサを見に行く。

数年前にNetflixで怒りのデスロードを見て衝撃を受けた。その勢いのまま1と2も見てすっかりマッドマックサーになってしまったので、このたび新作スピンオフのフュリオサも当然見なければならない。
昨日の日記に書き忘れたが、昨夜も予習として怒りのデスロードを見たのであった。
あと、マッドマックスファンのことをマッドマックサーとは誰も呼んでいない。

 

 

せっかくだからと4DXで予約した。
ホットのお茶を買って入ろうとしたら、4DXは座席が激しく動くので熱い飲み物は持ち込めませんと言われて急遽冷たいドリンクに変更すこととなった。

以前はボヘミアンラプソディを4DXで見たが、それでもけっこうな揺れだった。なのでマッドマックスなんてナガシマスパーランドの木製コースター・ホワイトサイクロンくらい揺れるだろう。熱いお茶を持って入るべきではないのは明らかである。

でかいポップコーンが振動でこぼれないように抱きかかえながら見て、めちゃくちゃ面白かった。裏切ったかなんだかした人の両手両足と首をそれぞれチェーンでバイクに繋いで、バイクが五方向に走り出すなど暴力的なシーンはあるけどとてもよかった。

終えて、昼ごはんを食べていないけどもう15時なのでがっつりいくのもどうかなと思い、近くの立ち飲みへ。

 

f:id:kooooge:20240611000347j:image


こはだのマリネとハイボール
「ゆず香る」と書いてあったとおりゆずが香った。

 

f:id:kooooge:20240611000355j:image


まぐろと山葵のなめろう
もっとツーンとくるのかと思ったら辛くない山葵感。まぐろのなめろうとしては美味しいけど、もう少し山葵がほしかったか。

 

f:id:kooooge:20240611000403j:image


厚切りハムカツ。まさかピザの切り方で出てくるとは思わなかった。メンチカツくらい肉を感じられて美味しい。

ハイボールの後は氷結無糖レモンと芋焼酎お湯割りを飲んでお会計。
ほどほどにお腹がふくれたけれど、まだ早い時間なのでひさびさにサイゼリヤへ。

 

f:id:kooooge:20240611000412j:image


マグナムボトルとミラノ風ドリア。サラダやパスタやアスパラなんちゃらも食べてお腹いっぱい。
ミラノ風ドリアって何回食べても「これで300円!?」と驚いてしまう。こないだ行った店は枝豆が480円したものな。

満腹すぎて、もうあなた以外なにもいらない状態になって帰宅。
風呂に入ってゆっくりしたら鬼滅の刃が始まる時間になったけど、眠さが勝ったので倒れるように寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #マッドマックス #フュリオサ #サイゼリヤ