ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

激しく酔っ払った日

今日は水曜日なのに帰りの電車で酔っ払いが多かった。
いい感じの酔っ払いが多いなか、ひとり激しく酔った人がつり革につかまっているんだけど、酒がヒザまできていて立っていられない様子。フランフランになりながら、つり革を支点にぐるんぐるん回りだしてしまった。

ねじれるつり革、のけぞる乗客。

落ちそうで落ちない。この興奮はあれだ。サーカスだ。

以前にもべろんべろんに酔っ払った女子が普通電車の座席から前のめりに倒れて、でんぐりがえりしてうまいこと床に着席するというウルトラCを目撃したことがある。

酔っ払ってたらよけいな力が入らず、転んでもケガをしにくいらしいが、平衡感覚も研ぎ澄まされているのだろうか。

と一瞬思ったけど、そんな訳ないということは、酔っ払いがいちばんよく知っているのだ。