ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

KFSかもしれなかった日

1週間くらい前から、くしゃみと咳と鼻水が止まらない。 はじめは熱があったので、こりゃ風邪ひいたなーと風邪薬を飲んでいたら数日で熱はおさまった。 しかし、くしゃみと咳と鼻水は一向におさまる気配がない。しまいには目がかゆくなってきてしまった。これはあれか。◯粉症か。 ◯粉症ではない人は、そういったあやしい症状が出ても「いや、おれはちがう」と認めたくないふしがある。もちろん私もそうだ。これは風邪なので毎食後に葛根湯を飲んでいたら治るのである。 そういう強い気持ちが必要なのだ。病は気からだ。 ◯粉症のなにがいやって、その名前だろう。「症」がついたらいかにも病気っぽいじゃないか。なら言い方を変えたらどうだろう。 「KFS」
今年は平成29年なのでKFS29だ。ほら、いっぺんにポップになった。 これなら◯粉症になってもアイドル気分でウキウキだろうと思ったけど、当然そんなことはないよね。 しかし単語をアルファベット3文字に略す文化があまり廃れていないのはすごい。AKBが世に出てけっこう経つが、いまだ街中には3文字のアルファベットであふれている。使い勝手がいいのもあるだろう。おにぎりならONG、すき焼きならSKYだ。あいつむかつくならAMT。飲み会の席なら略すだけで盛り上がるだろう。便利なことこのうえない。 願わくばアルファベット3文字文化よりも先に、◯粉症が廃れてほいしところである。 まあ私は花粉症じゃないのでどっちでもいいんだけどね。 あ、花粉症って言っちゃった。