ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210103 外国人スタッフが言うカタコトの「フルマイザケ」も立派な情緒

朝起きて、いよいよ正月休みも明日までだなと気をたしかにした。したんだけどNetflixハイキュー!!を見てしまう。やっぱ全集中よりシンクロ攻撃オールだわー。

おとといからやりそびれている鍋を、朝ごはんとして食べる。シメはそばにしてお腹いっぱい。鍋を食べたのにまだ午前中なのが不思議な感覚だ。

1日は家から出ず、2日はコンビニに行っただけでそろそろ外出せねばなと15時くらいから電車に乗って街へ。


明太子とチーズおかかハイボールウイスキーを炭酸ではなく酎ハイで割るオリジナルハイボール。酒を酒で割るんじゃないよ(いいぞもっとやれ)。

空いていると思ったが案外混んでいて、人がひっきりなしに出入りしている。大阪駅よりも飲み屋街のほうが人が多いな。

2杯だけ飲んでもう一軒。


小エビ唐揚げとメガハイボール

メガと名乗っておきながら中ジョッキだったり、はたまた薄かったりしがちなメガハイボールだが、ここの店はしっかりメガで、ちゃんと濃い。


正月なので金粉入りの振る舞い酒もいただいた。外国人のスタッフがカタコトで言う「フルマイザケノサービスデス」は情緒を超えて逆に情緒があるな。

飲んでも減らないメガハイボールを2杯飲んでべろんべろんついでにもう一軒。

入ろうとしたら満席で、しかしまさに会計をしている人がいたので入れ替わりで入店。それからもどしどしお客さんがやってきては満席だと断られていた。なんでそんなに混んでいるのか。

べろんべろんべろんで地元にもどり、コンビニで雪見だいふくのいちご味を買って帰宅。

またたくまにたいらげて、風呂に入って寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------

※BOOTHもぼちぼちやってます

ふんがふんがショップ - BOOTH


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #メガハイボール #短歌 #毎日短歌 #現代短歌