ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210727 だし巻きにうなぎではなく出来合いのあなごを入れて「あ巻き」爆誕

朝、いつもより少しだけ早く家を出る。普段よりもゆっくり歩いたおかげで駅に着いた時にかく汗の量が少ない。汗対策はゆっくり動くに限る。


PayPayと10%還元キャンペーンが終わったと思ったらまた新たにPayPayジャンボがはじまった。前にも同じキャンペーンをやっていて、1等なら買い物金額の1000%が戻ってくるとのうたい文句でとても景気がいい。


実際はハズレか3等の1%ばかりなのだけど、前回の時にTwitterで検索したら1等が当たっている人がちらほらいて鼻息が荒くなった。


レジで会計をして、今日はハズレ。


ラジオでDJが「今日は家を少し早めに出てゆっくり歩いてきたので汗の量が少ない。暑い日はゆっくり歩くに限る」と言っていて、まったく同じこと言ってるなとおどろいたと同時に信憑性がぐんと増した。


弊社では会社届くお中元を社員に配る、というかくじ引きで振り分ける風習があり、今日がその日だった。
缶のビールやジュースやお菓子を均等に振り分けて、均等にならないハムなんかが入っていれば当たりという軽いギャンブル性をはらんでいる行事である。


しかし今年のお中元にハムなどの高級食材はなく、ほぼビールとジュースだった。世知辛〜い。


缶ビールと缶ジュースではちきれそうなエコバッグを持って立ち飲みへ。



さんま蒲焼とストロングゼロ


駅からお店までの道のりで常連さん3人に立て続けにすれ違って、着いたらがらがらだった。その分ゆっくり飲む。


帰宅して晩ごはんは肉。



豚や鳥はしっかり火を通さないといけないけど、牛肉って適当に焼いてタレなどをつければ食べられるからめちゃくちゃお手軽なのでは。


だし巻きにうなぎではなく出来合いのあなごを入れて焼く。う巻きではなく「あ巻き」だ。俵万智があの時サラダではなくあ巻きを作っていたら7月6日は「あ巻き記念日」になっていたかもしれないと思うと、ここは無難なほうのパラレルワールドだな。


白米を食べようと思ったらなくて、しかたなく余っていた冷凍のそばめしを炒める。少ししか残ってないなと思っていたけど、お茶碗一杯もないくらいでほんとに少しだなと思いながら食べた。味は美味しい。


コロナワクチン接種の案内が来ていて開封したらわれわれの年代はまだ未定ですよとの案内だった。その案内いる??


今日も床で寝そうになりながら持ちこたえて、明日の朝飲む缶ジュースを冷蔵庫に入れてから寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #PayPay #う巻き #ハイボール #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka