ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220416 三寒を使い切ったと思ったらまたまた寒くて四寒四温

土曜日にしては早く起きて洗濯。とんでもなくいい天気で、後頭部にあたる日差しはほぼ夏だ。2回まわした勢いでエアコンのフィルターもはずして洗った。年末に洗わなかったのでえらいことになってやしないかと、おそるおそる開けたらそうでもなかった。いや、不安に思っていたよりはそうでもなかっただけで、充分にそうでもある量のほこりだ。


大きいほこりは新聞紙の上でぬぐって、あとは水洗い。外に干そうとベランダを開けたら風がぶわーっと吹き抜けて、新聞紙の上のほこりが雲散した。


昼からは新たな記事のために写真を撮ってパソコンで編集作業。明るさやゆがみをもくもく直し、それだけで夕方になった。執筆まではまだまだ遠い。


準備をして立ち飲みへ。外に出たら冬かと思うくらい寒くてジャンパーを着たが、それでも寒い。三寒四温の三寒は使い切ったと思っていたのにまだ残っていたのか。それとも十寒くらいあるの??



中とろ缶詰とストロングゼロ
期せずしてカープファンが3人横ならびになってしまい、パチンコだったら大当たりしているところだ。必然と野球の話になり、最終的に「今年から加入した助っ人外国人(マクブルーム)の名前がまだあやふや」という結論で一致した。


うっかり閉店まで居座ってしまい、べろんべろんで帰宅。2日間食べ損ねていたおでんをついに食べる。おでんにはワインだろうという強引なジャイアン理論により、冷蔵庫で眠っていたスパークリングワインも開けてパーティーとなった。


昨日から入浴剤の在庫が切れていて、しかしにおいがネックで敬遠しているゲルマバスの素ならある。ひさしぶりだし酔っ払った勢いで一粒入れたらたちまち卵の腐ったようなにおいがたちこめた。


やっぱりむりだなと思いながら入って、今日も夜ふかしせずに寝る。




《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

インフルエンザになった日 | ふんがふんがブログ(仮) インフルエンザになってしまった。インフルエンザになって捻挫するという渾身の病人ギャグ、インフルネンザを高校生の時に発案してfungafunga.jugem.jp

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #三寒四温 #短歌 #現代短歌 #tanka