ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240304 立ち飲みは長居させないシステムのはずが順応してる人類

曜日感覚がおかしくて、朝から「まだ月曜日!?」となりながら出社。未読のnoteが溜まっていたので電車でいっきに読む。

フォローしている人の記事は全部読むルールを科しているので読みもれがあると反則負けになってしまうのである。以前はTwitterでもフォローしている人のツイートは全部読まなければならない独自ルールがあったけど、さすがに全ての予定を投げ打たなければならなくなったので廃止となったのだった。

先週からやっているアンケートの回答を指定の文字数にする仕事が思っていた以上に大変で、5時間くらいでできる予定が20時間以上かかってなお作業中という状況。みなさん、アンケートに協力するなら適当に済まさずにちゃんと回答しましょう。

髪の毛が抜け落ちそうになりながら1時間残業で終えて立ち飲みへ。しかしこの時間でもいつもの立ち飲み屋さんに間に合うことがわかってよかった。

f:id:kooooge:20240305234539j:image
サラダチキン&キムチとストロングゼロ
閉店まであと30分にもかかわらずお客さんがどしどし入ってきて勇気をもらえた。そういえばあと10分しかなくてもさっそうと入ってくる常連さんもいるものな。こち亀両さんは警ら中に角打ちに寄ってジョッキの日本酒をひと息で飲んで帰っていたから、それこそ正しい姿なのかもしれない。

元来、立ち飲みは客に長居させないシステムなのに、人間が長居できるように進化している感じはある。そのうち「片足立ちで飲まなければならない」みたいなルールができてもおかしくないだろう。

2本飲んでほろ酔いの手前で帰宅して、晩ごはんは豚肉ともやしの蒸し焼き。
ポン酢がなくなりそうだったので食べるラー油で食べたら食べるラー油がなくなってポン酢がわずかに残った。

ドラゴンボールで、ナッパの攻撃を受けそうになった孫悟飯を身を挺して守ったピッコロのようである。食べるラー油が。

f:id:kooooge:20240305234554j:image
昨日のちらし寿司であまったとびっこは冷奴にのせて食べて美味しい。

湯船にしっかり使って、いい感じの時間に寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #サラダチキン #ドラゴンボール