ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240318 ご自由にお持ち帰りのコーナーにひな人形があったらどうする

2、3日前に最高気温が20度に迫る勢いだったとは思えないほどの冷え込み。さらに風も力強く吹いていて、凍えそうな季節に君は愛をどうこう言うのだろうか。

f:id:kooooge:20240319234740j:image
追い風と向かい風を繰り返しながら出社。

天気予報も晴れとか曇りではなく強風。最近の人は耳からうどんが出ていると話題になっているが、こちらも強風をあらわすマークがうどんのようである。世は空前のうどんブームなのだろうか。

今までA4サイズで作っていた冊子が来月号からB5に変更になるのでリサイズの作業。コピーなら86.5%に縮小するだけでいいが、なるべく文字や写真が小さくなりすぎないように細かい調整をしながら体裁を整える。

文字が過度に小さくならないかが懸念されていたが、まったく小さくせずに済んで、逆にびっくりしながら作業を進めた。それなら元のA4サイズのときにもう少し文字を大きくできたのではないか。

30分残業で終えて立ち飲みへ。
途中、商店の前にご自由にお持ち帰りくださいコーナーがあり、ガラスケースに入ったひな人形がtake freeになっていて奮い立った。しかし先に物色している人がいて写真は撮れず。明日まで残っていますように。

f:id:kooooge:20240319234850j:image
f:id:kooooge:20240319234847j:image
新商品の焼きさばごま味噌風味、坦々風。ごま味噌風味の坦々風とここでも風がよく吹いていて、朝の伏線回収だろうか。

店内にいた5人ほどで痔について熱い議論が交わされた。関係ないけど議論ってカタカナで書くと怪獣感がすごい。ギロン。というか、ギロンはガメラの映画で怪獣として出てきたので怪獣感ではなく怪獣である。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんにおでんを食べてすぐに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #風 #焼きさば