ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210113 焼肉を家でやるとき欲しすぎるダクトがニュッとなる換気扇

今日も9時出勤。昨日は雪のため電車が遅れ、車内も密密の密だった。しかし今日はマシだろうと思ったら密な電車がやってきた。普通に満員電車じゃん。これなら時差出勤の意味があるな。

あわてて家を出たので時計とハンカチとエコバッグを忘れる。旅行でもないのにそんなにいろいろ忘れることある? 時計とエコバッグはなんとかなるが、このご時世ハンカチがないとだいぶ困るな。

コンビニで買おうとしたらこの前も忘れて買ったのと同じ柄しかなく、女性用はピンクの花柄でフリフリまでついているのでうーむと悩んでタオルを買った。

たたんであるサイズからハンカチよりも少し大きいくらいかなと思って開封したら、いわゆる風呂とかで使うあのサイズのタオルだった。ポケットに入らない。

仕事は昨日に引き続き機械が不調で、急遽修理に来てもらった。2時間ほど作業が止まったが、部品を交換したら見違えるように動きだした。人間も劣化や破損した部位を治癒ではなく交換して治す時代がくるのだろうか。

今日も3時間ほど残業して終える。

緊急事態宣言も出たしまっすぐ帰宅。

焼肉と檸檬堂のカミソリレモン。

ホットプレートで肉を焼く時はいつもベランダの窓と玄関扉を開け、においを逃しながらやる。しかし今日は寒いのと時間が遅いのとで申し訳程度に開けてやったらみごとに焼肉屋さんのにおいになった。あの天井からダクトがニュッとなった換気扇がほしい。

部屋中にファブリーズをふりまいたが、消臭力(しょうしゅうりょく)を超える臭力(しゅうりょく)に屈してしまった。

あきらめてテレビをつけたら去年の映像で、サンシャイン池崎菊池桃子にネタを見せている最中だった。企画として、過去に流行語大賞にノミネートされたギャグを持つ芸人が次々と出てきて、それぞれがネタを披露してなつかしさが満開となった。

最終的に一堂に会して、はたしてこれはぜいたくな画なのかどうなのかという状況になって、とてもよかった。ピスタチオとか当時ぶりに見たもんな。

焼肉のにおいに包まれながら寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------

※BOOTHも見ていこう!


ふんがふんがショップ - BOOTH

#日記 #毎日更新 #焼肉 #檸檬堂 #短歌 #毎日短歌 #現代短歌