ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210107 はちゃめちゃに寒いとどんなニュースより話題になるから寒くなりたい

毎朝乗っている電車はまあ座れるくらい空いていて過不足なくちょうどいいのだけど、一本違うとどんなものかとひとつ早い電車に乗って出勤。混み具合はほぼ一緒だった。

10分早い電車だったので10分早く着くなと思っていたら、普通電車への乗り換えがスムーズではなく、いつもより微妙に早く着く程度だった。これはいつもの電車でいいな。

毎日お昼に食べているおにぎりのシールをノートに貼って集めていて、そのノートが4冊目に入った。

累計、約1700枚。まるでごみを集めているようだが、このおかげでセブンイレブンのおにぎりに関する記事を5本書けて、マニアラジオにも呼んでもらって、さらに歌にもなってCDに収録されたの意味がよくわかんないな。

細かい仕事を大量に校正に出していて、これがいっぺんに返ってきたらえらいことだなと、今日も3つ校正に出した。

終えて外に出たらとんでもなく寒い。マフラーと首のわずかなすきまに風が吹き込んで凍える。どうしたもんかと思いつつ、こういうときのタートルネックかとはっとした。

足早に立ち飲みへ。

茶碗蒸しとストロングゼロ

全員が寒いことを話していて、これくらい寒いとどんなニュースよりも話題性があるのだなと感心した。

ほろ酔いで帰宅して晩ごはんは昨日のチキンと七草がゆ。かゆはそんなに好きじゃなくて、しかしモチを刻んで入れたら美味しくておかわりして食べた。

そういやモチも大して好きじゃないのに不思議だな。

すっかり温もったのでハイボールを飲んで寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------

※BOOTHを見ながらお茶でも飲んでいきなさい



ふんがふんがショップ - BOOTH

#日記 #毎日更新 #おにぎり #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #毎日短歌 #現代短歌