ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210923 不自由と自由は常に紙一重リードが外れたら逃げる犬

土日月と休みで火水働いて木休みで金働いたらまた土日休みと夢のような1週間。今日休みなのに明日は週末とか、ドラえもんひみつ道具でそうなったとしか考えられん。


しかし月曜木曜と、もえるゴミの日がどちらも休みになることにより、両日ともうっかり出し忘れる人がいるのではないかとひとり気を揉んだ。ひとり暮らしの学生さんとか大丈夫でしたか?


朝はゆっくり過ごして昼から西九条へ。



シカクに置いてもらっている標しくぃ本が売り切れたので追加で納品を頼まれたのだけど、手元に3部しか残っておらず、しかしそれでもいいとのことなので3部だけ納品した。


展示を見てから買い物をしたら2,800円で、財布を見たら2,000円しか入っておらず昨今のキャッシュレス化の弊害が出ているな。カードで払ってことなきを得る。



帰りは駅まで遠回りして、すごく上下にうねうねした道を歩く。


犬の散歩をしている人がいて、犬が不意な動きをしたところリードが飼い主の足にひっかかって転んでしまった。飼い主がリードを離したことを確認した犬は猛ダッシュでかけていき、飼い主が呼ぶ声むなしく角を曲がって見えなくなった。


遠回りしなければ知り得なかった現実である。


電車に乗っていつもの“となり町”で降りて散髪へ。

QBハウスツーブロックの中をバリカンで刈ってもらう。デザインカットやカラーでなければ千円カットでまったくことが足りる。髪の毛がある程度長いとメンテナンスが楽になってよい。


ファストフードやファストファッションが流行るなか、千円カットは流行るべくして流行った感があるな。次のファスト〇〇にも期待がかかる。


さっぱりして帰宅。そして晩酌へ。



ベランダでたこぶつとストロングゼロ
作り置きの惣菜で飲んだ後、焼き鳥を焼く。


これまでは鶏肉屋さんで串打ちされた生の鶏肉を買って焼いていたけど、最近は焼いてある焼き鳥(焼いてない焼き鳥とは??)を買ってきて焼き台で温めなおして食べるフェーズに入っている。


今日も焼いてある焼き鳥にさらに塩やタレの味付けをほどこしてからさらに焼いて食べた。とてつもなく美味しい。


満腹&べろんべろんになって入浴。


緊急事態以前は立ち飲みでほぼロックの焼酎水割りを浴びるように飲んでいたので、日々マジなべろんべろんだったが、家飲みになってからは焼酎をあまり飲まなくなったのでいくらべろんべろんといっても真のべろんべろんではないのである。この言い訳いる??


あがって芸人がいっぱい出るなにかしらのバラエティをやっていたので見る。誰が出ていたとかどんなネタをしていたとかいっさい覚えていないけど、声を出して笑った記憶だけが残った。なにに笑っていたのだろうか。


終わったのでテレビを消してnoteを書いて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!(こちら完売いたしました!ありがとうございます!)


BOOTHでもあれこれ販売しています!

https://kooooge.booth.pm 



#日記 #毎日更新 #クーポン #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka