ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240226 駅までは10分かかりその内の3分かけて靴を履いてる

電車が到着する10分前に家を出たら間に合うのだけど、靴を履いて鍵をしめて5階からエレベーターなり階段なりで下りたらすでに3分経っている。

自分の中では1分くらいのことなのだけど、毎回時計を見るたびに驚いてしまう。駅までかかる時間の三分の一が過ぎているのにまだ家の下にいるのが意味がわからなさすぎて笑う。笑いながら出社。

いつも小さめのエコバッグをたたんでお尻のポケットに入れている。座ったときのお尻の圧で常にいい感じの折り目がついていて、コンビニの店員さんに「毎日アイロンかけてるんですか?」と聞かれるほどの寝押しならぬ座り押し効果を発揮している。

しかしこの休み中にポケットにエコバッグを入れたままズボンを洗濯してしまい、エコバッグがないないと右往左往していたらまさに干しているズボンのポケットからしわしわになったエコバッグが発掘されたのであった。

なので今朝はコンビニのレジでお尻のポケットからしわしわになったエコバッグを取り出して、それにおにぎりを詰めている様を店員さんに見られていてちょっと恥ずかしい。アイロンが発明された起源がわかったような気がした。

仕事はやや暇くらいだったけど、そろりそろりとこちらが気づかないくらいのしのび足で増えてゆき、気がついたころにはコップの水がいよいよ表面張力を発揮しようかというほどになっていた。仕事は表面張力にならずにすぐ溢れてほしい。

プチ残業で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240228091353j:image
サーモンのオイル漬けとストロングゼロ
今日いないはずの常連さんがいて、聞けばJRの湖西線が止まっていて帰れないから寄ったとのこと。
たしかに駅に着いて電車が運転見合わせしていたら、運転再開するまでお酒を飲みながら待つのは自然なことだ。
やがて動き出したからと言って帰っていった。

べろんべろんでお会計をしたものの、家には炊いて冷蔵中の米しかないのでおかずを求めてローソンへ。

f:id:kooooge:20240228091402j:image
割引になった弁当を買おうとしたが、家にごはんがあるので踏みとどまってレトルトのハンバーグを買った。

最近のレトルト食品は通気口が付いていてパッケージのままレンチンできるようになっていてすごい。テクノロジーに敬意を表しながら湯煎で温めて食べた。

「レンチンよりも湯煎のほうが美味しく感じる」とXでポストしたら湯煎派の人から「湯煎のほうが美味しい」と、どしどしリプライがあって、やはりレンチンと湯煎では仕上がりに差があるのだな。

風呂あがりになんとか日記を公開してから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #エコバッグ #ハンバーグ