ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220815 「春はあけぼの」の続きで「枝豆はゆでたて」だとか言ってなかった?

ついに連休最終日。初日、二日目はアグレッシブに行動したが、その反動からか三日目、四日目はほぼ家から出ないというていたらく。最終日はもっと満喫するぞ!と気合を入れるも午前中はごろごろしてしまった。

なんとか洗濯をして干したところでまたしても暗雲が立ち込め、あわてて取り込んだ。最近こんなことばっかりだ。10分ほどしたら世界の名瀑の映像で見た滝のような雨が降って、すぐにやんだ。

昼から梅田へ。

f:id:kooooge:20220816222729j:image
まぐろ中落ち丼と、水と見せかけて日本酒。めちゃくちゃ美味しい。おれたちの夏はこれからだ。
しかし空腹をほどほどに満たしてから昼飲みに出かけるつもりが、丼が予想以上に多くて満腹になってしまった。これではつまみを食べられないし、そもそもアルコールも胃に入らない。げっぷ。

腹ごなしにぶらぶらしていたらいい感じのスニーカーを見つけてしまい、試着してしまう。今は靴に困っていないので買うつもりはなかったのだけど、頭の中の天使と悪魔が口をそろえて「You、買っちゃいなよ」とささやくもんで買ってしまった。天使も悪魔もジャニーさんみたいにささやくんじゃない。

ほくほくしたところで居酒屋へ。

f:id:kooooge:20220816222742j:image
枝豆とハイボール
スピードメニューと思って注文した枝豆だが、しばらく経っても出てくる気配がなくて、これはオーダーが入ってから茹でるタイプか……と思って待っていたらほくほくに茹だった枝豆が出てきた。冷えた枝豆でも全然好きなんだけど、やはり枝豆は茹でたてだな。枕草子でも「枝豆はゆでたて」って書いてあったものな。

たこの唐揚げやだし巻きも注文し、ワインも飲んでいよいよエンジンが温まったなという感じ。
前に雑誌で見た中崎町の店に行こうと歩き出すも、場所も名前も覚えておらず、なにも手がかりがないことに途中で気づいて引き返す。途中で気づいてよかったが、なぜ最初に気づかなかったのか。

結局なんとなくリニューアルされたESTに行き、なんとなくイタリアンの店に入る。

f:id:kooooge:20220816222806j:image
f:id:kooooge:20220816222802j:image
ひさしぶりに皿の大きさに対しての料理の比重がバグっている料理を堪能。サラダとかピザとかラザニアとかワインとか本能の赴くまま注文して食べた。ものすごく美味しいが、ものすごく満腹になった。

汗だくで帰宅して秒で湯船にぬるめのお湯をはって入る。「やはり夏の入浴はぬるめに限るな」とか全く思っていない適当な感想を脳内で再生しつつ体を洗った。

あがってストロングゼロを飲みつつ腹筋ベルトをやって寝る。

 

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

名前がよくわからなかった日

https://kooooge.hatenablog.com/entry/2016/07/26/235526

#日記 #毎日更新 #居酒屋 #イタリアン #昼呑み #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌