ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230209 コロッケはそばにもカレーにも合うしきっとパスタやシチューにも合う

朝のゴミ出しが8時までになったのはマンションの敷地内で工事があった影響らしく(9時前からトラックや重機が出入りするので収集車が通れない)、しかし工事が終わった今、はたして収集時間はどうなったのだろうか。

月曜のゴミの日は朝9時前でもまだゴミは収集されておらず、おそらく以前の収集時間に戻ったのかと思われる。だが収集場所にはいまだ「朝8時までに出してください」の看板が出ており、万が一8時に収集されていたらとの不安により今日も8時前にゴミを出した。

会社に着いてラジオでは今晩からまた寒波がやってくると伝えていて、ここ数日寒さがずいぶん緩和されていたので服を1枚少なくしているけど大丈夫だろうか。

そんな心配をする余裕もなく、明日校了の仕事をせっせとこなす。順調に進んでいるなと思って一瞬気を緩めたとたん、いっぺんに順調ではなくなってしまうほど張りつめたやりとり。

孫悟空なら「オラわくわくすっぞ」と言う場面であるが、あいにく孫悟空ではないのでまったくわくわくしないのであった。
このくだり、ちょっと前にも書いた気がするけど読者は誰ひとり覚えていないと思うのでよしとしよう。

プチ残業を経て立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230211085244j:image
f:id:kooooge:20230211085251j:image
焼きそばとストロングゼロ
ゴッホの夜のカフェテリアを貝殻で再現したスマホケースを使っていて、テーブルに置いていたら隣の常連さんに「ゴッホですね」と指摘された。
ぐぬぬ……おぬし、できるな。

『ikins 天然貝ケース 世界の名画』 iPhone13ProMax ケース 天然貝 背面型 シェル 天然貝ケース
よく話すのにまさか絵画に興味があるとは思いもしなかった。毎日角打ちに通っている人が美術館も巡っているとは、よもやよもやである。われながら酒飲みに対する偏見がすごいな。

べろんべろんになって、しかし家には炊いた白米しかないので帰り道にあるほっかほっか亭へ。

おかずだけとなると何を選ぶべきか、おれのスパコンがフル回転した結果、今日はカレーしかないとの答えをはじきだした。「はじきだす」ってそろばんの用語をコンピューターに対して使うのって、コンピューターの中の人がそろばんをはじいて計算しているようで好感が持てる。

ほか弁アプリにコロッケ一個無料クーポンがあったので、それを使ってコロッケカレーにして食べた。なんならコロッケが足りなかったので昨日スーパーで買ってあったかぼちゃとひじきのコロッケを追いコロッケして堪能。コロッケはカレーにもそばにも合うからもっと敬われるべきである。

睡眠の限界がやってきたのですべてを諦めて寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

うん○が出た日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ 焼きそば #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌