ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20210929 負を正に変換できる脳内は裏を返せば正を負にする

通勤途中でマンションの新築工事をやっていて、だいぶ形になってきた。作業のはじめから見ているので日々工事が進んでマンションらしくなってくると、やはり感慨深い。見てるだけだけど。それであらためて注意すると駅から会社までの間に新築のマンションや…

20210928 ハレの日じゃないのにお好み焼きと肉じゃがとローストビーフが並ぶ

nanacoカードの残高が100円しかない。しかし今月はあと3日なのでとりあえず1000円だけチャージした。レジで店員さんに「今日からPayPayのキャンペーンが始まってますよ」と教えてもらい、nanacoカードにどーんとチャージしなくてよかった〜。いまだに会社に…

20210927 忙しい時は二倍のスピードで動けば二倍の早さで終わる

朝の占いで「大変な仕事が順調にこなされる」ようなことが書かれていた。まさに今週から忙々ウィークでデッドオアアライブ待ったなしな状況なのである。大丈夫だろうか。ラッキーアイテムがストライプのシャツだったので袖だけストライプのシャツで出かける…

20210926 ペンが増え続け南海そばの箸タワーみたいに天までとどけ

朝早めに目覚めたのにあと少しだけど思ったらしっかり二度寝してしまう。なんとか9時台に起床。洗濯機を回すが、できあがったころにバスタオルを入れ忘れたことに気づく。バスタオルと洗面所の手拭きタオルとズボンのポケットから出し忘れたハンドタオルは三…

20210925 シャンパンもどうせおかわりするんならデカいジョッキでごくごく飲めよ

休みにしては早い時間から起きて掃除洗濯朝ごはん。8月中ごろに話があって、9月末ごろの完成を目指そうと言っていた工作記事にいよいよとりかかる。9月末ごろに完成するのだろうか。紙粘土でベースとなる形をいくつか作って、洗濯物といっしょにベランダで乾…

20210924 強炭酸飲めば眠気はさめるけど飲み続けねば効果は切れる

休みが明けて本来なら1週間がはじまるはずなのにまさかの金曜日でうれしすぎて踊りながら出社。しかしやけに眠いので途中で強炭酸水を買って飲む。飲んだ瞬間は激しい刺激でまさにスプラッシュな強くはじける爽快感が突き抜けるのだけど、それが突き抜けてし…

20210923 不自由と自由は常に紙一重リードが外れたら逃げる犬

土日月と休みで火水働いて木休みで金働いたらまた土日休みと夢のような1週間。今日休みなのに明日は週末とか、ドラえもんのひみつ道具でそうなったとしか考えられん。しかし月曜木曜と、もえるゴミの日がどちらも休みになることにより、両日ともうっかり出し…

20210922 いつもなら買わない物を買っちゃうしクーポンによりぶれる人生

阪急電車で人身事故があったらしく、電車がいつもより混んでいた。普段は意識しないけど、こういうとき並行して走る路線があるのは心強い。クーポンがあったのでコンビニでミルクティーを買って出社。いつもなら選ばないドリンクを「クーポンがあるから」の…

20210921 食べずとも目で見て酒が進むからマクドナルドのメニューはおつまみ

起きたら熱は下がっていて体調も問題なしで出勤。三連休をはさんでもう秋になったかなと思ったら、冷房の効いた電車の中でうちわを使うほどに暑い。これって夏じゃん。ワクチンを2回接種した実感はなく、電車でも特別安心感があるわけでもない。いつも通りな…

20210920 デフォルトで全ての料理に入っててほしい食材一位はバター

冷えピタと解熱剤のおかげでさわやかな目覚め。普段より調子がいいくらいだ。ホットアイマスクはそのへんに転がっていた。月曜日なので燃えるごみを出しがてらコンビニまでパンを買いに行って朝ごはん。まだ8時台でこのフットワークの軽さが逆にこわい。しか…

20210919 次世代のお酒に代わる百薬の長はハーゲンダッツに決まり

朝起きたらどうも調子が悪く、熱を計ったら36.8度で昨日の微熱を引きずっている。ごはんを食べてごろごろして、ちょっと元気になったかなとまた熱を計ったら37度になっていた。晩の準備をしておこうとごはんを炊いた瞬間チャイムが鳴って、新たに買った炊飯…

20210918 寝て起きてご飯を食べて寝て起きてお酒を飲んでまた寝て終わり

ゆうべの夜更かしから二度寝三度寝と繰り返して11時くらいに起きる。着替えて顔を洗ってごはんを食べるが、どうもしんどくて体温を計ったら微熱があってしんどさに拍車がかかった。畳の上で横になってTwitterを見ていたら、となりのヤングジャンプで連載中の…

20210917 「颯爽と傘をさそうっと」というダジャレ口に出さずに脳内だけで

雨予報だけど家を出るときには降っていなかったので傘を持たずに出発。またしても電車が遅れていて、いつもの時間にずいぶん前の普通電車がやってきたので乗る。何度か途中で止まりながらも定時に間に合いそうな時間に駅に着いた。いつもの快速ではなく普通…

20210916 午後ティーを午前に飲むというギャグの歴史は午後の紅茶と同じ

食事の時に髪の毛がじゃまなのでヘアゴムを持ち歩いている。昨日は忘れて出かけたのでコンビニで買ったのだけど、今日も忘れてしまった。これでは「出先で突然雨が降ったので傘を買う」方式でヘアゴムが無限に増えてしまう。この負の連鎖をたちきるべくエレ…

20210915 数の子を黄金と呼ぶそれならばオレはいったい何色なのか

朝、駅に着いたら電車が3分の遅れ。今週は毎日のように遅延しているが、3分程度ならびくともしないぞ。遅れていた影響を感じさせないまま職場に到着。今年になって買いだした24食入りインスタントみそ汁があって、その中に入っているみそのパッケージが変わ…

20210914 霧雨で傘をさすかの分かれ目は眼鏡をかけているか否かだ

朝のうらないでしし座は2位だったが、内容やラッキー◯◯はすぐに忘れてしまった。昨日は電車が大幅に遅延していたけど今日は平常運転。と思いきや途中で止まってしまった。車が橋桁に衝突したらしい。確認作業があって30分後に運転再開。もし橋桁に致命的な亀…

20210913 食べるうちロールキャベツははだけても確かに肉とキャベツの旨味

寝て起きたらあっというまに月曜日になった。さっそく昨日買ったシャツを着て出勤。朝から電車が遅れていて、駅に着いたら2本前の普通電車がきた。いつもは快速電車なので、たまに普通電車に乗ると停車駅が多くて現在位置がわからなくなる。降りる駅はまだ先…

20210912 できるだけ「鬼滅の刃」で韻を踏め「煮え湯を浴びた自滅のガイア」

朝目覚めるもしばらくふとんのなかでぐったりとまどろむ。Netflixで鬼滅の刃を見つつ洗濯して朝ごはん。食べてまたごろごろしながら見る。もう何十回も見ているのにしっかり見入ってしまうから不思議だ。これが全集中か。あれこれしたい気持ちがすべて水の呼…

20210911 どんな具であっても安定したうまさ春巻きはほぼ揚げたクレープ

比較的早い時間に起きて掃除洗濯。今日はあれこれ買い出しにとなり町へ行かねばならぬので午前中に家のことを済ませて昼ごろに家を出る。半袖Tシャツは寒いかなと思いつつ外に出たらガツンガツンに太陽が照っていてTシャツじゃないと無理無理になっていたと…

20210910 天高く秋の気配に長袖のシャツを羽織ればひどい脇汗

朝ベランダに出たら妙にさわやかな気候で、最近はおおむね涼しいのだけど湿度があったりでどことなく不快感があったのだ。今日はそれがなく快感。べつにいいのだけど、快感と不快感って「不」のありなしで得られる逆の意味とは違う感じがしなくない??今日…

20210909 “半額”の響きが頼もしいからさ猫の名前にしたらいいかも

朝家を出たときは涼しくて過ごしやすいなあと思うけれど駅に着く頃には汗がにじみでて、まだまだ電車内でうちわを使う日々である。今年の夏は首にかける扇風機を買おう買おうと何度も手に取ってみたが結局買わず、かっこいいうちわを買ったのだった。これは…

20210908 傘がいる雨を「本気(の)雨」と書き「まじさめ」と読むウソの教養

PayPayとセブンイレブンアプリを連携することにより毎週得られるクーポンの今週版が届いた。前回はコーヒー牛乳やミルクティーと甘い飲み物ばかりだったが、今回はコーヒーにお茶とさらには雪見だいふくまで半額になるという個人的にはうれしいラインナップ…

20210907 やることがあまりないからいつもより雄弁になるメールの返信

涼しくなった影響で職場の冷房の設定温度が25度から27度に変更された。25度で半袖は寒かったのでたまに長袖を着たりしていたが、27度になると長袖は暑い。ゆえに半袖で出勤。服装が気温ではなく室温に左右されている。セブンイレブンで食品ロスをなくすため…

20210906 「通勤のルートを変えると気分まで変わる」と書くのこれで5回目

半袖か長袖か迷ったが長袖の袖をまくって出勤。そんなに暑くないなと思いつつも電車に乗ったら真夏ほど冷房が強く入っておらず、じわっと汗が出る。最近は出勤時にトピックスがなく、ただ移動している感じ。こういうときは駅から職場までの徒歩ルートを変え…

20210905 調理せずできあがるから「クックレス」ククレカレーの語源がダジャレ

二度寝しながらもなんとか9時前に起きる。掃除洗濯を済ませて、朝ごはんはグラノーラ。グラノーラはあと2食分くらい残っていて牛乳は1回分だなと思っていたけど、確認したらグラノーラは最後に残る粉ばかりで1食分、牛乳は潤沢にあった。買い物に出かけたい…

20210904 テレビではずっとカレーの特集をやっているけど夜は焼き鳥

ゆっくり起きて掃除洗濯。雨だけどズボンを3本洗って部屋干し。部屋干し用のサオを天井からつるしていて、それがエアコンの正面にあるので常に風があたっていて乾きがよい。冬は外干しよりもはやいくらいだ。朝からテレビをつけてしまい、土曜の昼上がりから…

20210903 ジェネリック白米決める選手権豆腐とポテチが決勝進出

今日も雨で、昨日さして帰ってきた置き傘をさして出勤。防水のスニーカーを履いていて、しかしベージュなので濡れたら色が変わってしまい会社に着いたら全面濡れたようになっていた。しかし防水なので靴下はまったく影響を受けていなくてすごい。仕事はおだ…

20210902 コーヒーが飲みたいのだがクーポンで安くなるのはコーヒー牛乳

雨予報だけどまだ降りそうになかったので傘を持たず出勤。最高気温は30度に届かず、暑さはやわらいでいるのだけど駅に着くころにはちゃんと汗をかいた。いったい何度なら汗をかかないのだろうか。セブンイレブンアプリに大量にクーポンが届いていたのでコー…

20210901 ギンギラにラメが光ったベルボトムおれがロックンローラーだったら

なんの実感もないまま9月になった。PayPayやnanacoカードでたくさんポイントがもらえるキャンペーンは8月で終わって、おにぎりを2個買って1ポイントの世界に戻ってしまった。祭りのあとの気分だ。仕事は今日もぼちぼちだなと思っていたら、口裏を合わせたか…

20210831 栄養があるし健康的だけど腹はふくれぬグラノーラでは

急遽仕事が休みになった。休みでもいつもどおりの時間に起きる気まんまんだったけれど知らない間に二度寝してしまい、目覚めたら9時半だった。そこから起きて朝ごはんで豚汁と白米を食べる。普段はグラノーラなのでめちゃくちゃ満腹になった。グラノーラって…