ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20220130 冬なんて乾燥してるからもっと洗濯物もカラカラになれ

ゆうべは寝たのは早いがべらぼうに酔っ払ったので二度寝三度寝を繰り返して遅めの起床。それでも起きがけに洗濯機をまわしてシャワーを浴び、完全に目覚める。いつからかトレーナーとかスウェットみたいな厚い生地の服を着なくなって、しかし唯一パジャマと…

20220129 ピザのことをピッツァと呼ぶのは照れくさくカメラもキャメラと呼ばず壮年

朝から洗濯機を2回まわす。冬は朝から干しても夕方までに乾ききらないことが多く、部屋干しに切り替えなければならないのであんまり大量に洗いすぎると部屋が洗濯物でぎっちぎちになってしまう。1回目を干し終えてから残りのスペースを考慮しつつ慎重に2回目…

20220128 ズボンとか腕時計とかメガネとか太ってきたらきつくなるよね

朝、セブンイレブンのアプリでコカコーラの無料クーポンが当たるくじ引いたらみごとに当たった。つい何日か前も当たってコーラを飲んだのでそんな頻繁にはいらないなと思いつつも、当たるとうれしい。最近なんだか左の手首が痛いなと感じていたけど、腕時計…

20220127 カレーとかシチューをごはんにかけるなら肉じゃがだって仲間に入れて

朝、出かける準備はできているのに油断していたらいつもの電車に間に合わない時間になっていた。次の電車でも間に合うし、なんなら快速に乗り換えずとも普通電車に乗りっぱなしでも間に合うので、席も空いているし乗り換えなしで出社。昔はどれだけ9時ぎりぎ…

20220126 カロリーがゼロのコーラがある、後はカロリーゼロのピザがないかな

コロナ禍による時差出勤推奨により10時出社になったおかげで週の半ばの朝に洗濯する余裕ができた。しかし今週はやんごとなき事情から9時出社にしているので、そこそこたまっている洗濯物を前になすすべもなくただ立ちつくすばかりである。気がすむまで立ちつ…

20220125 今まさに食の歴史を覆すほどに美味しいカレイの煮こごり

朝家を出ると停まってある車には霜が降りていて、水たまりは凍っていた。寒い象徴って雪にいきがちだけど、氷という手もあったのを忘れていた。寒い寒い。10時出社なら「快速→普通」と1回の乗り換えでいけるが、9時出社なら「普通→快速→普通」と乗り換えが2…

20220124 数ヶ月音沙汰ないのにいそがしくなったら急に動く案件

ここのところずっと1桁だった最高気温が今日は10度あるらしく、朝の寒さからして違う。大阪は昨日より5度暖かいという。もしかして春!?うっかり薄着で出かけそうになるが、最高気温がそうなだけで朝晩はちゃんと冷えるとお天気キャスターが教えてくれたの…

20220123 おれたちの小腹を満たすのはポテトフライポテトフライポテトフライ

朝方に目覚めて「仕事だ……」と思ったけど数秒後に「今日日曜じゃん! やった!」と最高の朝を迎えた。2時間ほど二度寝。今日は雨予報なので昨日おもいっきり洗濯したのに、パジャマやバスタオルなどでそこそこの量になった。洗濯っていたちごっこだな。雨な…

20220122 もう一杯急いで飲むか飲まないか閉店間際に出る人となり

ふにゃふにゃと9時半に起きて、はっとする。そういえば昨日の帰りにもう一軒飲みに寄って、そこで翌朝10時に取りにくるからとだし巻きサンドを予約したのだった。しなやかにシャワーを浴びて出かける。10時過ぎに到着し、無事受け取る。近くのネスカフェスタ…

20220121 二十年前の社長のイスよりも新しいイスのほうがふかふか

朝起きたらほんのり雪が積もっていてしっかり寒い。しかし昨日からの流れで、こちらには手袋という伝家の宝刀があるのだぞと胸を張って家を出る。手袋に対する信頼度が過剰である。駅に着いたら急に雪が降ってきてまさに冬という風情になった。脳内でユニコ…

20220120 人は皆、心の中にキムタクを持っているから出る「ちょ、待てよ」

朝のうらないで昨日一位だったにもかかわらず今日は二位。悪事を働いても笑って許されるレベルのバイオリズムじゃん。これまでコートのポケットに手を入れておけば寒くないという理由で手袋を使わない冬を幾度も過ごしてきたが、なんとなく引き出しにしまっ…

20220119 体調が悪い時には薬よりてきめんに効くストロングゼロ

朝、洗顔やひげそりのついでにシャワーを浴びることがあるのだけど、この時期はシャワーだけでは温まりきらないので浴室暖房が大活躍している。シャワーを浴びなくても暖房をつけて風呂の扉を開けておくだけで洗面所が感激の暖かさである。浴室の冷暖房機能…

20220118 ジーンズの尻のポッケのハンカチがよれていないし今日は満月

普段、布製の小さいエコバッグを折りたたんでズボンのおしりのポケットに入れている。毎日のことなのですっかり折り目がついて洗っても取れなくなってしまった。今朝、毎朝寄るコンビニで店員さんにエコバッグがいつもパリッとしてることをほめられる。アイ…

20220117 連チャンでキムチ料理を食べたから今の気分はカムサハムニダ

40枚入りのマスクがラスト1枚になっていて、帰りに買わねばならぬぞと心に刻んで出社。阪神淡路大震災から今日で27年で、例年ならラジオからソウルフラワーユニオンの「満月の夕」が流れるのだけど今年は一度も流れず。クリスマスに山下達郎の「クリスマス・…

20220116 もちもちはもちが入っていなければもちもちじゃなくもちもち風味

昨日は少しばかり夜更かししたのでぐったり起きる。それでも朝から洗濯機をまわす。1回目はシャツ類を洗って、2回目は先週買ったデニムを洗うため濃い色の服のターン。しかしデニムのポケットから白いハンカチが出てきてしまい、やむをえず合掌して洗濯機に…

20220115 いい肉を食べて帰ってコンビニで小腹を満たす弁当を買う

だらだらと起きだすもシャワーを浴びたらいっぺんに目が覚めた。ほんとうにシャワーでさっぱりして目が覚めているのか、シャワーを浴びたから目が覚めるだろうという条件反射で目が覚めた気になっているのか、どちらかはわからないがとりあえず「今日も一日…

20220114 毎日の缶コーヒーを我慢して百何十円金持ちになる

朝から雪がちらついているなと思いつつ準備して家を出たら昨日と比べものにならないくらいの吹雪。しかし今日も強い気持ちで傘をささずに駅まで歩く。同じ量の雨なら無理だけど、雪ならばなんとかなるものだな。体の前面に積もった雪をはらいつつ電車に乗っ…

20220113 鍋として成り立つ最小限の具は肉と白菜、シメのラーメン

朝からなかなかの雪。傘をさしたいほどには降っているが、そのために傘を持って出るのもしゃくだし、折りたたみ傘をかばんから出して駅に着いたらたたむ労力を考えたら雪に降られるほうがコスパがよかろう。昨日休んでいた人もすっかり熱が下がって出社して…

20220112 五千兆円は現実味がないが五万円ならもらえそうかも

会社の人から「熱が38.5度出たので休みます」と連絡が入る。もう条件反射で「コロナだ!」と思ってしまった。コロナ以前は熱が出たらだいたい風邪かインフルエンザだったのが、コロナ以後はまっさきにコロナだという思考になるのは時流にアジャストしている…

20220111 六万円使ったけれど五万円返ってきたら五万のもうけ

家を出るときはくもりだったけど電車を降りたらそこそこ雨が降っていて、かばんに入れてある折りたたみ傘の醍醐味を味わった。これぞ備えあれば〜である。会社に着いて濡れた傘を干す。そのときいつも柄のところに傘袋をくくりつけるのだけど、傘袋がない。…

20220110 麺・キャベツ・おたふくソースがあればもう焼きそば率は99パー

こないだ年が明けたと思ったらもう10日も経ってしまった。例年以上のハイペースで、年末になったらバテて時の流れがめちゃくちゃゆっくりにならないか心配である。ちょうどデニムの洗濯物が2本出たので、ついでに昨日買ったデニムもいっしょに洗うことに。以…

20220109 「おいしい」は漢字で書くとより美味しい「美味しんぼ」だって漢字で書くし

昨日洗濯物をぜんぶ洗ったはずなのに今日も洗濯物がある。どこかにこんこんと湧き出る源泉があるのかな。出かける前にnoteを書いてしまって公開する。いつも空き時間にちょっとずつ書いて夜に公開するのだけど、早い時間に書きあがると気が楽になる。あまり…

20220108 シャツを着て洗濯に出す妖怪が現れたから山ほどのシャツ

朝から元気もりもりで洗濯。なぜかシャツがめちゃめちゃあって、火曜日に洗濯したはずなのにあきらかに日数分より多い。シャツを着て洗濯物に出す妖怪が出没しているのではないか。2回まわして洗濯物がゼロになった。と思ったら肝心要のデニムを洗うのを忘れ…

20220107 鼻がむずむずする因は分からずも酒を飲んだらたちまち治る

今日をやり過ごせばまた三連休。毎年のことだけど正月休み明けのこの連休は体を日常に戻すためにとてもありがたく効いている。将棋でいえば桂馬での王手飛車取りレベルでありがたい。今日はひたすらグラフを書く仕事。といってもIllustratorのグラフツールに…

20220106 ひさびさのコートのポケットからお金ではなく水道マグネットが出た

朝、気が向いてクローゼットの奥からしばらく着ていなかったコートをひっぱりだす。ほこりっぽそうだったのでベランダではたいたらもわっと出た。ある程度はたいて、あとは掃除機で吸う。吸ったほこりが見えるタイプの掃除機なので、こんなに!?と思うほど…

20220105 出先からスマホを使って風呂沸かす誰が洗って栓をするのか

仕事始めにつき9時に出社。よその人に口に出して言う初あけおめ、今年はコンビニの店長だった。その次が会社の人。年末のうちに手元にある仕事はほぼ完了していたので新年のバタバタはなくおだやかな幕開け。しかし休み前は暖房の温度が27度でもちょっと暑い…

20220104 新しい電池にしたら今までの倍の速さで動いてすごい

連休最終日をどう有意義に過ごそうか画策しながら掃除&洗濯。先日買ったデニムの初洗いなので同じくデニムと、それ1枚で着ることはないインナー用のグレーの長袖Tシャツとともに洗った。色移り具合を検証する、白シャツには任せられない重大な任務である。円…

20220103 賽銭を奮発したからお祈りは「億万長者になれますように」

朝から起きて洗濯。2022年も3日目にしてまだ詣でられていないので、そろそろではないかと腰のイカリをあげた。近くの神社のつもりでいたが、なんとなく、せっかくだからと電車に乗って長岡天満宮へ。通勤定期圏内の移動ならまだしも、まったくの逆方向に向か…

20220102 三日前のこともあやふやなのにもう鎌倉時代のことはわからん

朝からU-NEXTで、東京リベンジャーズ、ファブル、地獄の花園、奥様は、取り扱い注意と、映画を立て続けに見る。どれもバトルシーンがあるが、三者三様で見せ方の違いがおもしろい。カンフー映画を見たら強くなった気になるというが、それならば今はちゃめち…

20220101 正月の特別感を出すためにワイングラスで飲む缶チューハイ

あけましておめでとうございますゆうべはべろんべろんにもかかわらず「明日は初日の出を見る」という目標をたててしまっていて、でもどうせ起きたら9時とかだろうなとネガティブな気持ちでいたら奇跡的に6時半に目覚めた。日の出は7時過ぎで、当初は河原まで…